スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼岸花

毎年のことですが、お彼岸になると彼岸花が一度に咲き始めます。季節に合わせて桜・梅なども咲きますが、その年の温度変化により若干のズレがありますが、彼岸花は不思議なくらい彼岸を迎えると一斉に咲くことに驚きます。今、秋穂の地でも田んぼの畦・境内等にに咲き誇っています。
今日は、秋穂天田地区で荒神祭がありましたが、隣の田んぼの畦も彼岸花で一杯でした。


彼岸花3




彼岸花

続きを読む »

スポンサーサイト

赤崎神社秋祭り

9月22日赤崎神社の秋季例大祭がありました。昔は境内で競馬なども行われ大変賑わっていたこともありますが、人口減少、少子高齢化の影響から年々寂くなって行くようです。
子供神輿も半減の状況ですが地方の地域が、元気でいるためにも昔ながらの伝統文化を大事にしていかなければならない時代だと思います。
赤崎の名が付く神社は全国各地にあるようですが、我が地元(山口市秋穂大海)の神社も赤崎神社といいます。その歴史は古く、源義経が平家追討で壇ノ浦に行く途中、汐待ちの為当赤崎神社に立ちより、戦勝祈願をし鎧兜を奉納したと言い伝えられています。残念ながら今は現存していませんが、神社の記録には記載されているとのことです。境内には今も「義経 汐待ちの石」と言われている石が大事に残されています。

  赤崎神社秋祭り
             
 赤崎神社1

    
]義経 潮待ちの石

       

続きを読む »

自民党総裁選

政権与党民主党代表選は低調の感がありますが、自民党総裁選は中盤になり各候補とも全国行脚に飛び回っています。我が山口からは総裁候補に2名が出馬をし、本家維新発祥の地に人材がいることを誇らしくも思います。安倍元総理、林芳正両氏共に国難ともいえる現在の日本に欠くことのできない政治家です。
安倍元総理は過日下関で決起大会を、林芳正候補は9月20日に山口市で同じく決起大会を開催し多くの方が参集しました。両氏共に力を合わせ日本再生の為頑張ってくれることを期待する次第です。

続きを読む »

9月定例議会が開催

本日、議会運営委員会が開催され議会日程が決まりました。
9月19日より10月5日までの17日間、19日に議案説明、10月1日より代表質問・一般質問が行われます。
我が会派からは、代表質問に下関市選出の友田有議員、一般質問に宇部市選出の二木健治議員・柳井市選出の星出拓也議員と周南市選出の友広巌議員が登壇します。
各氏とも、山本新知事にどのような質問をするか知恵を絞っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。